音感って
とりあえず、今日一日(昨日か)、とっても幸せにすごしたことで
就職内定や甥誕生であわただしかったのが、だいぶ落ち着きました。
ということで、少し普通に更新したい。
今回は、音感とかそういうことについて…
まず、みなさん「ドレミファソラシド」ってならいましたよね?
で、世の中には音を聞くと、その音が「ド」であるとかが分かる人がいるんですよね。
<絶対音感>というものです。
あと、いくつかの音を続けて鳴らせば、その音が前の音との比較で
「ド」とか「レ」とかが分かる
<相対音感>ってのもあります。
どちらも、訓練の賜物です。でも、<絶対音感>に関しては子供のときに習得しない限り
大人(というか10才過ぎでも)になってからは身につきません。
そこで、俺はというと、大学に入るまで音楽なんてやったことが無かったわけで
もちろんそんなものはありません。
そのため、じぶんで吹いている音の高さが分からない。
音程が合っているのかどうかが分からないんですよ。
たゆまなく練習を続けて、訓練していけば多少は分かるようになるんですが、
それも、三日も楽器から離れると、もう分からなくなります。
そんなにあやふやなものなんです。
これによる苦労というのは並大抵のものではありません。
分かる人からすれば、「こいつなにやってるんだ」という感じでしょう。
特に尺八というのは、そのときの気温や、体調によって左右される部分が大きいんです
(まだまだ未熟ですから)
すると、いつもの吹き方で吹いても、鳴っている音が低かったりするんです。
こうなると、分からないものとしては、お手上げです。
音を高くしてみても、どれくらい高くすれば良いのか、さっぱりワカリマセン。
もう楽器を投げて、その場からいなくなりたくなったことは数しれずです。
そして、この音感というのは
恐ろしく個人差の激しい能力だと思います。
特に<絶対音感>を持っている人は、子供のときに
その能力を身に付けているので、音がドレミで聞こえるそうです。
(そうじゃない人もいるのかも知れません。とりあえず、俺が遭遇した事のある人たちはそうでした。)
だから、分からないというのが分からない。らしい。
こちとら、わかるのがうらやましい限りなのだが、っていうか、
なかには、それが普通だと思っている人もいて、わからないといくら説明しても、
いいわけだと思われているふしがあったりして…
なんだかな~
こういったことは、音楽を楽しむということに対して
少なからず、俺の中で障害になってます。
というわけで、姉には甥に早いうちから音楽に触れさせて
<絶対音感>じゃなくていいから<相対音感>でいいから、
しっかりと身に付けさせてあげると、いいんじゃない?
いやにならない程度にね!とアドバイスしてみました。
(って最後は甥のはなしかよ!)